平林真友未

PROFILE

 

  

過去のブログは 下記のURLでご覧頂けます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mayumi0731/


PLAYER

103件中   10 - 12 件表示 ( 全 35ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

森は生きている


ご報告が少し遅れました。

今年の英語プログラムは「森は生きている」でした。

毎年夏の恒例。
楽曲提供も、今年で6曲目になります。

世界中で愛され続けている「ものがたり」をテーマに、お子さんたちが劇中で歌う、歌づくり。

本当に、楽しく参加させて頂いています。

「森は生きている」は、ロシアのお話。私も子どもの頃、劇を観た記憶があります。

例年の主題歌に加え、今年はセリフの一部にもメロディをつけました。

リズムと抑揚があると、セリフ、言いやすくなりますよね。
特に英語は日本語以上に、その傾向が強い言語。
メロディが付いたセリフだけでなく、
他のセリフも、まるで歌っているかのように、生き生きと、表情豊かに語っ
ているお子さんたちが、とても印象的でした。

今年のお芝居は、例年以上に(いや、抜群に!)素晴らしかった!!
お子さんたちは、リピーターの参加者もいますが、一人三回までと決まっていますし、今までもリピーターはいらしたので、それが理由ではなかったと思います。

これも長年の積み重ね。
津田塾大学の吉田先生をはじめ、塾生のスタッフの皆さんの、一週間のご指導のたまものだと思います。

ノウハウが蓄積され、また、塾生の皆さんが、英語教育の現場で、この貴重な経験を活かされるのだと思うと、このプロジェクトを立ち上げ、お忙しい中、大切に育て続けている、吉田先生の熱意とご尽力に、改めてリスペクト。

このプロジェクトが、これからも末永く発展し続けていくことを、願ってやみません。

私も微力ながら、このプロジェクトのお役に立てるように、歌づくり、頑張りたいと思います。



2013-08-17 20:06:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

歌作り、三点セット


最近調達したばかりの、ローランドのシンセと、ICレコーダー、作詞ノート。最近はフリクションボールペンのライトブルーがお気に入り。

今日は朝一番に、創作活動に没頭。やっぱり、楽しい。早くみんなの前で歌いたいな。



2013-06-03 17:11:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

鳳来湖ミュージックキャンプ2013、ミニミニライブ

先週土曜日、鳳来湖ミュージックキャンプでのミニミニライブ、アップしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=q8T6FjRyL-0

2013-05-27 23:40:11投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと
103件中   10 - 12 件表示 ( 全 35ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...