平林真友未

PROFILE

 

  

過去のブログは 下記のURLでご覧頂けます。

http://plaza.rakuten.co.jp/mayumi0731/


PLAYER

インフォメーション

インフォメーションが投稿されていません。

雨音を聴きながら

朝からの雨。

蒲郡の彩まちライブから早くも3ヶ月。
津田塾の子供たちの英語劇の発表会からも1ヶ月。

時間が経つのはあっという間です。

Facebookの手軽さもあって
ブログの更新…ストップしています、ね(汗

ブログもiPhoneからすぐアップできるのに
アップするとなると、ついついアルバム整理して、
「しっかり」書こうとしちゃう

すると『今』がどんどん古くなって、
昨日になって、先月になって

「古い今」には
当然興味が薄れて
そして…ライブの報告も発表会の報告も
ブログにアップしないまま
今日。

瞬時に画像と文章と
下手したら「音付き」で、
遠く離れた人とも「今」を共有できるって
スゴイことだーって思う

普段忙しくてお互い連絡取れない
距離的にも、そうそう会う事のできない友人や恩人たちとも
まるでつい最近会ったかのように会話できちゃうって

ありがたいな、幸せな事だなって思う

一方で
一瞬で入って来る情報が膨大すぎて
時に感度を落としたくなったりする
というか、敢えて「鈍感」にしないと
心が持たないような気がすることがある


Facebookでみんなのことが気になりながら
Yahooニュースで世の中の動向が気になりながらも。


電源OFFすればいいことなんだけど。

でも、気をつけないと
感度を落としたままで
目の前にいる大切な人とのコミュニケーション取ったり、していないかな?

アンテナの周波数切り替えを上手にしながら
優しく生きたいな、と

そんなことを、
久しぶりにブログを書きながら考えました。









2015-09-08 06:59:09投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

いよいよ明日!

彩まち竹島てづくり市。
いよいよ明日になりました♫

明日は曇りで、温度も今日ほど上昇しないようなので、
野外イベントには丁度いいですね〜!

私は14時半からステージを担当することになりました。

他にも盛りだくさんのイベントなので、
ぜひ皆さん、ドライブがてら、遊びに来て下さい!

では。明日、お会いできるのを楽しみにしています!!

2015-06-13 18:03:18投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

彩まち竹島てづくり市 Vol.8

久々のブログアップは、ライブのご案内。

このイベント。
まだいらしたことのない方は、ぜひ足を伸ばして
遊びにいらして下さい。
とーっても気持ちいいです。

家族と来ても、
恋人どうしても、
もちろんひとりでぶらりと来ても楽しい。

毎日忙しくしている方ほど
時間を忘れて、のんびりと「自分時間」を楽しめるイベント。
おすすめです。


2015-05-06 10:34:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

草間彌生展にて





草間彌生展「永遠の永遠の永遠」に行ってきました。
写真は「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」という、部屋全体が作品。部屋に入った途端、かわいい子供たちがたくさんいるような、そんな思わずほくそ笑んでしまうような、ものすごくハッピーにな気分になって、涙が出そうになりました。

中で撮影出来ると聴いて。
他の作品たちも、実物すごいです。











2014-09-14 20:51:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ピーターラビット




今年も、津田塾・子どものための英語劇の楽曲提供で、津田塾大学を訪れました。




大学ホールも昔のまま。



ホッケーフィールド横の、テニスコートの裏に、創設者の津田梅子先生のお墓があって、大学合格祈願のお参りが効果抜群とか。
でも「お参りすると結婚できないんだって!」と、みな入学後に知らされる。(汗) 都市伝説みたいな噂があった。懐かしい!

今年は、募集人数を上回る22名のお子さんが参加。また更にバージョンアップして、堂々としたお芝居を披露してくれました。
プログラムを運営している塾生も、例年より参加人数が多かったとのこと。
今年の歌「Letter from Peter」も、大きな声で、しっかり歌ってくれました。過去7年間で一番大きな声で歌ってたかも!
毎年発表を観る度に、このプログラムに参加させて頂けることを大変嬉しく思い、また感謝の気持ちでいっぱいになりますが、今年ほど「継続は力なり」を感慨深く感じた年はありません。
私は3年目からの参加ですが、プログラム自体は今年で9年目。最初の年は定員10名なのに、7名しか集まらなかったとか。吉田真理子先生はじめ、スタッフの皆さんのご尽力の賜物。
来年はいよいよ10年目。
今からとっても楽しみです。

2014-08-03 20:21:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

竹島彩まち


最高のお天気です!
今、フラダンスの皆さん。
私は、14時25分頃からうたいます。


2014-06-08 14:01:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

明後日、6月8日、日曜日

晴れますように‼︎
蒲郡、彩まち竹島手づくり市で
お待ちしてます。
2時25分からのステージです。

2014-06-06 20:56:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

新しいシステムで。



楽しんでます。


2014-05-03 20:06:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

また桜の季節がやってきた



まぁ!!なんと長い事、ブログを更新していなかったことか!
お正月ももちろんですが、
桜が咲くと、季節が一巡したことを感じます。

昨年春にiPhoneに変えて、
FacebookとLINEでのやりとりが激増。
メールやブログの使用頻度を圧倒的に上回り。

twitterはやらないですが、
facebookやLINEのほうが、双方向のコミュニケーションが
格段に取りやすくなったこと、
周囲の利用者も格段に増えたこともあって、
ついついブログの更新をしなくなってました。

でもまた
気が向いたら、
感じたこと、写真とともにアップしていきます。

桜の季節だから。。。ね。



2014-03-30 17:56:30投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

森は生きている


ご報告が少し遅れました。

今年の英語プログラムは「森は生きている」でした。

毎年夏の恒例。
楽曲提供も、今年で6曲目になります。

世界中で愛され続けている「ものがたり」をテーマに、お子さんたちが劇中で歌う、歌づくり。

本当に、楽しく参加させて頂いています。

「森は生きている」は、ロシアのお話。私も子どもの頃、劇を観た記憶があります。

例年の主題歌に加え、今年はセリフの一部にもメロディをつけました。

リズムと抑揚があると、セリフ、言いやすくなりますよね。
特に英語は日本語以上に、その傾向が強い言語。
メロディが付いたセリフだけでなく、
他のセリフも、まるで歌っているかのように、生き生きと、表情豊かに語っ
ているお子さんたちが、とても印象的でした。

今年のお芝居は、例年以上に(いや、抜群に!)素晴らしかった!!
お子さんたちは、リピーターの参加者もいますが、一人三回までと決まっていますし、今までもリピーターはいらしたので、それが理由ではなかったと思います。

これも長年の積み重ね。
津田塾大学の吉田先生をはじめ、塾生のスタッフの皆さんの、一週間のご指導のたまものだと思います。

ノウハウが蓄積され、また、塾生の皆さんが、英語教育の現場で、この貴重な経験を活かされるのだと思うと、このプロジェクトを立ち上げ、お忙しい中、大切に育て続けている、吉田先生の熱意とご尽力に、改めてリスペクト。

このプロジェクトが、これからも末永く発展し続けていくことを、願ってやみません。

私も微力ながら、このプロジェクトのお役に立てるように、歌づくり、頑張りたいと思います。



2013-08-17 20:06:00投稿者 : 平林真友未
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと